田舎に暮らすぞ計画

東京を離れ、田舎に移住・・・八ヶ岳山麓での生活と田舎暮らしDIYの、発見の日々を綴る田舎暮らしブログ。

甲府盆地の桃の花|花見シーズン笛吹市を歩く

f:id:KG555:20160406075631j:plain

山梨の笛吹市にいってきました。

この時期、このあたりの桃畑が桃の花で一面に彩られます。

笛吹市も桃源郷祭り(3月下旬~4月中旬)といって、散策を歓迎していました。

(その他にも石和や塩山など山梨各地でやっているようです)

ちょうどいったときは6分先くらいでしたが、盆地の中心地から徐々に開花しています。おそらく今週末くらいはピークでしょうか。

f:id:KG555:20160406080019j:plain

この日は桃源郷公園からリニアの見えるという花鳥山の展望台、そして八代ふるさと公園を廻りました。

ちょっと農道を歩くだけでも、お花見気分ですが、このあたりは高台になっていて、甲府のほうまで見渡せるので、なかなか良いコースです。

f:id:KG555:20160406080439j:plain

花鳥山の展望台からはリニアモーターカーの展望もよく、道路整備が進行しています(しなくていいんだけど)

f:id:KG555:20160406080601j:plain

そして、ここにあった桜が満開でみごと。

f:id:KG555:20160406080716j:plain

八代ふるさと公園は広くて、たくさんの花見客で賑わっていました。

ちょうどサクラと桃が一緒にみられるし、展望もよく、子供の遊び場もあり、駐車場も広めなので地元でも人気のようです。

アクセス

中央道 御坂ICもしくは甲府南ICが近い

八代ふるさと公園は、みやさか道という広めの農道に入る。