田舎に暮らすぞ計画

東京を離れ、田舎に移住・・・八ヶ岳山麓での生活と田舎暮らしDIYの、発見の日々を綴る田舎暮らしブログ。

田んぼを凍らせてスケートリンクに|田舎の学校の恒例行事はスケート

f:id:KG555:20160125132127j:plain

今年最大の寒波到来。

今朝の気温は我が家の外気で-13度でした。

これ、二重窓にしてなかったらと思うと、気持ちも凍てつきます^^;

おかげさまで、これまでブログで紹介してきた断熱対策が功を奏したというのを実感しています!

 

そして、今朝は、学校の裏手を通ると、父兄たちがなにやら作業をしていました。

そうです、小学校前の田んぼを借りて、そこに水を張って、スケートリンクを作っていました。

学校でもスケートをする、というのを聞いていたのですが、けっこう立派です。

 

 

近くのスーパーの靴屋さんで、子供用のスケートシューズをシーズン中貸してくれます。

そうです、このあたりのエリアは降雪が少ないこともありスケートが盛んに行われているようです。

f:id:KG555:20160125133457j:plain

先日、試しに子供といっしょに近くのスケート場に滑りの練習にいってきたのですが、スケート場はけっこう多いです。

それにしても、けっこう空いています。

いつか、町田のこどもの国で屋内スケート場にいったときは、人が多すぎて滑れたものではなかったのですが、ここでは、思いっきりコケることができます(笑

f:id:KG555:20160125133954j:plain

この日はわが子の同級生も遊びにきていて、二人で転げまわっていました。

 

長野ではスピードスケートが主なようです。

そして、午後には、スピードスケーターの練習が始まります。

スケート靴には、アイススケートとスピードスケートがあります。

滑ってみてわかったのは、スピードスケートのほうが靴が硬くて、そして難しいです。

刃が細くバランスがとりにくく、つま先のエッジがないので、ブレーキはスキーのボーゲンのようにして止める?のです。

 

それにしても、田んぼのスケートリンク、活躍してくれそうです。

ちょっと今季はスケート通いしてみようかな。

追記: 

f:id:KG555:20160126143554j:plain

翌日ですが、南アルプスをバックに田んぼのスケートリンクで二年生が楽しそうに滑っていました。

いや、これが授業なんて、最高ですね。