田舎に暮らすぞ計画

東京を離れ、田舎に移住・・・八ヶ岳山麓での生活と田舎暮らしDIYの、発見の日々を綴る田舎暮らしブログ。

八ヶ岳も大雪!寒波到来前に雪かきせねば!|長野に移住して初の大雪

f:id:KG555:20160118132527j:plain

今日は全国的に大雪ですね。

我が家も一夜にして、これ↑です。

f:id:KG555:20160118133100j:plain

屋根も真っ白。

朝の状況は、

高速道路は通行止め。

国道も一部通行止め。

 

小学校からメールが来ました。

“今朝は、車での送り迎えを可とします・・・”

休校じゃないのね。
さすがは風の子小学校。

 

明日以降、気温がかなり下がりそうです。

八ヶ岳も氷点下の最高気温。

とにかく、雪かきです。

雪が固まらないうちに作業をする。

f:id:KG555:20160118140227j:plain

これが役に立つ時です!

f:id:KG555:20160118140305j:plain

階段や玄関周りに大活躍。

公民館で塩カル(塩化カルシウム)をもらってきて、ばら撒きました。

これを撒いておかないと、玄関がカチカチに凍って危険なのだそうです。

家の前の未舗装道路も雪かき作業をしました。

八ヶ岳山麓はそれほど雪深い地域ではないのですが、除雪機を持っている方がちらほら見受けられます。

それだけ雪かきは大変です。

今回使った、スノーショベルは確かに使い勝手がよく大活躍だったのですが、除雪の運搬を考えると、やっぱりママさんダンプは必要のようでした

 

blog.xn--88jk1b3h2621awgsmct59ki4p.net