田舎に暮らすぞ計画

東京を離れ、田舎に移住・・・八ヶ岳山麓での生活と田舎暮らしDIYの、発見の日々を綴る田舎暮らしブログ。

失敗!スタッドレスタイヤの交換|ブリジストン・ブリザックVRXをダメにしちゃった><

急に寒波到来です。

そして、タイヤをスタッドレスタイヤに交換しました。

これもアマゾンで激安だったタイヤセットをすでに手に入れていたのですが・・・

 

スタッドレスタイヤはブリジストンがベターだが・・

スタッドレスといえばブリジストンがやはり鉄板のようです。

今回は、ブリザックの上位モデル、VRXをつけて、冬の八ヶ岳でブイブイ走ろうと意気込んでいたのですが(笑

いきなり、パンクしました><

しかも、タイヤ交換をした直後に、早朝、群馬まで出張にいったのですが、なにやらタイヤから異音がしていました。

さすがブリザック!異音がするくらいグリップが効いているな♪

などと思いながら佐久から上信越道に乗ったところで、佐久平のPAでタイヤがパンクしていることに気づきました^^;ばかぁ~

どんだけ走ったんだか・・・

とにかく、仕事だったので、引き返すことは出来ず、そのままスペアタイヤを履かせて150kmほど走りました。。。

パンクの原因は、ホイールのバルブ(空気を入れるところ)のゴムが劣化して空気が漏れていたそうです。

タイヤを替えてくれた、スタンドの整備士さん、

そこはさぁ、

交換のときに気づいて欲しかった(o_ _)ノ

おかげで新品タイヤ1本をダメにしてしまいました;;

 

今回のスタッドレスタイヤ交換の教訓

タイヤ代はネット通販で安く抑えられるが、使いまわしのホイールなら、バルブの劣化という予期しないトラブルもあり、リスクがあるということ。

つまり、ホイールごと買うのがベター。

もしホイール交換するなら、最寄のタイヤ屋さんや、スタンドでタイヤも購入したほうが保証がある。

でしたw

 

今年も寒くなりそうです♪