田舎に暮らすぞ計画

東京を離れ、田舎に移住・・・八ヶ岳山麓での生活と田舎暮らしDIYの、発見の日々を綴る田舎暮らしブログ。

スーパーに並ぶ信州ワインと甲州ワイン|地元のワインが美味しい季節

f:id:KG555:20151113232912j:plain

年末ともなってくると、ワインが美味しい季節です。

 

ここ長野(茅野)では地元のスーパーのワインコーナーには、信州ワインや山梨の甲州ワインがずらりと並んでいます。

f:id:KG555:20151113232803j:plain

別にワイン通でもなかったんだけど…

最近の国産ワイン、飲むと、本当に美味しいです!

しかもほとんどが添加物などが入っていません。

フランス赤ワインやチリ白ワインなど海外の美味しいワインも数多ありますが、どうしても酸化防止剤が気になるところでした。

そして、長野に引越してきて、国内ワインがお得なことを知りました。

f:id:KG555:20151113233153j:plain

大体1000円前後のものが主流で、中には@570円なんていうのもあります。

そして、陳列棚で品切れを起こしているのは、今年の出荷ワイン!

2015年の新モノワインが入ってきました。

f:id:KG555:20151113233335j:plain

今日はアルプスワイン(株)の甘口・巨峰でできた2015年の完熟ワインをいただきます。

味は、

ものすごくフレッシュでおいしいです!

つい数日前にボルドーのおいしいワインを飲みましたが、それ以上においしい!

甘みがありますが、そのまま葡萄の香りと生の味が口の中で広がって、これは絶品です!

とても1000円とは思えないおいしさ♪

年末に向けて、忘年会はないけど、ワインはけっこう空けそうです(笑