田舎に暮らすぞ計画

東京を離れ、田舎に移住・・・八ヶ岳山麓での生活と田舎暮らしDIYの、発見の日々を綴る田舎暮らしブログ。

田舎暮らしも忙しい?やることはたくさんあるんだな

f:id:KG555:20151027193140j:plain

田舎暮らしも半年たつと、いろいとろやる事が増えてきます。

こうして、田舎でも暇がないくらいに忙しい日々になってしまうのでしょうか?

と、一瞬思ったのですが、多分そんなことはないです。

昼寝もしたし、けっこうユルユルです(笑

 

本日は、冬支度の断熱のツメの作業

f:id:KG555:20151027193159j:plain

寝室の窓にポリカーボネートを張って二重窓にしていたのですが、それでもなんとなく冷気が感じられるので、さらにプチプチの登場です。

f:id:KG555:20151027193330j:plain

隙間のないように窓を覆います。

外窓+プチプチ+カーテン+ポリカ窓

これで完璧です。

 

庭の枝木を再利用、薪作り 

f:id:KG555:20151027193655j:plain

それから、夏に庭木の剪定した枝の山を電動ノコギリとナタで細かくして、薪をつくりました。

この剪定した枝をどう処分しようかと思っていましたが、冬のお庭で焚き火をするのに格好の燃料でしたw

 

 

槙の木は細くても硬くて良質な薪になります。

ブラックアンドデッカーの電動のこぎりが何かと大活躍♪

f:id:KG555:20151027193844j:plain

 

 庭木の枝でDIY工作|

枝を切りながら、ちょっと使えそうなものがあるのに気が付きました。

f:id:KG555:20151027194027j:plain

革を適当に削って、余ったゴムを取り付けます。

f:id:KG555:20151027194314j:plain

なつかしい!パチンコ

いま、こんなの売ってるとこないですね。

ゴムが荷物用のものでぜんぜん伸びなくて、木っ端の弾がぜんぜん飛びませんでした(汗

f:id:KG555:20151027194436j:plain

そして、こちらは、枝のところを平に切り落として、壁にとりつけるフックを作りました。

f:id:KG555:20151027194532j:plain

ちょっと手間がかかりますが、これはいいかも!

まだいろいろ作れそうです♪