田舎に暮らすぞ計画

東京を離れ、田舎に移住・・・八ヶ岳山麓での生活と田舎暮らしDIYの、発見の日々を綴る田舎暮らしブログ。

シルバーウィーク終了|激混みをかわして近場で遊ぶ 丸井味噌見学で〆

シルバーウィーク本日最終日です。

今年は全国的にすごく天気がよくて、行楽祭りだったんじゃないでしょうか?

田舎に暮らすぞ計画の我が家では、お陰様で、高速道路の渋滞など無縁の生活となりましたが、この八ヶ岳エリアには関東を中心に関西・中部方面からもたくさんの人が押し寄せてきました。

どこもかしこも人だらけ!

今回は、とくにどこかに行こうと決めたわけではなく、知人が我が家に止まりに来たので、子供の運動会後は近場の温泉へいったり、地元の人が行く食事処などにいって過ごしました。

八ヶ岳の東側は比較的静かです

ピークの中日は、せっかくなので、ドライブ。

途中に寄った、原村の自由農園などは、かなり過激な混みかたでしたw

それでも渋滞を避けるため、麦草峠を越えて、八ヶ岳の東側(南牧村)方面へ。

こちらは、それほど混んでいません。

f:id:KG555:20150923184129j:plain

麦草峠を越えるとガラっと人気が少なめになりますね。

ドライブインも浅間山の展望がいいし、気持ちよすぎ!

f:id:KG555:20150923184019j:plain

稲子湯温泉は登山者で賑わっていましたが、空いている時間にIN.

非常に良いお湯でしたが、露天風呂がなかったので、灯明の湯をハシゴしました(こちらも空いていました)

諏訪大社下社へ寄ったら丸井味噌がおすすめ!

本日の最終日は、茅野へお買い物。

帰りに、丸井味噌という味噌蔵屋さんによってみたら、ここが当り!

f:id:KG555:20150923182917j:plain

地元の小さな味噌工場なのですが、かなりオープンになっていて、工場見学ができます。

f:id:KG555:20150923183022j:plain

工場内にいろんなコーナーがあります。

f:id:KG555:20150923183128j:plain

味噌樽の部屋も開放しています。

でっかーい!

f:id:KG555:20150923183813j:plain

個人的にはココが一番よかった!

御柱祭りの展示紹介コーナー

来年参加しなきゃいけないので、どんなものなのか、やっと理解してきました(笑

f:id:KG555:20150923183235j:plain

奥には貧乏の神様がいて、お参りもできます。

手前の御神木を3回叩いて3回蹴飛ばして、

おくの御神体に豆を叩きつけるというユニークさw

f:id:KG555:20150923183401j:plain

味噌のソフトクリームは100円。

飲む点滴!? 冷麹200円がメチャおいしい!

f:id:KG555:20150923183559j:plain

いろんなものが置いてあり、試食コーナーも充実。

f:id:KG555:20150923183519j:plain

もちろんお味噌も!

諏訪湖のタケヤ味噌も行ったけど、こっちのほうが楽しめますよ♪