田舎に暮らすぞ計画

東京を離れ、田舎に移住・・・八ヶ岳山麓での生活と田舎暮らしDIYの、発見の日々を綴る田舎暮らしブログ。

種まき…芽が出た葉っぱを間引きしてみた|長野で高菜(タカナ)の家庭菜園

f:id:KG555:20150922183914j:plain

8月に庭を耕して種を蒔いていたタカナが、こんなに葉っぱを出してきました。

f:id:KG555:20150922184956j:plain

こんなに小さかったのにw

 標高900の八ヶ岳山麓でタカナは育つのかな?

タカナは高菜ですが、主に西日本が産地なので、この先、どこまで成長してくれるのでしょうか?

わかりませんが、ほったらかしにしておいても、けっこう伸びてきてくれました。

そろそろ、追肥とか必要なのでしょうかね。

天気がいいと水やりもしたほうがよさそう。

農作物ってたいへんだわ・・

 

f:id:KG555:20150922184154j:plain

このままだと、間引きをしないと大きくならないようなので、適当に葉っぱをひっこ抜いていきます。

見ると、かなり虫食いです。

後から分かったのですが、黒い幼虫がけっこうひっついていました。

調べると、多分「カブラハバチ」というやつです。

まぁ、見つけたらサヨナラします♪

 

f:id:KG555:20150922184521j:plain

間引きした葉っぱは若葉なので、そのままでも美味しそうです!

f:id:KG555:20150922184549j:plain

だがしかし・・・

よく洗ったほうがよさそうですね^^;

f:id:KG555:20150922184626j:plain

タカナの生葉なんて、ほとんど食べたことがないのですが、サラダにまぜるとかなり美味しかったのです。

 

つづく

追記しました! 

blog.xn--88jk1b3h2621awgsmct59ki4p.net

前回までの過去記事