田舎に暮らすぞ計画

東京を離れ、田舎に移住・・・八ヶ岳山麓での生活と田舎暮らしDIYの、発見の日々を綴る田舎暮らしブログ。

台所の窓をポリカーボネートで二重窓にする

f:id:KG555:20150918212702j:plain

台所の窓も、ポリカーボネートを使って二重に断熱してみました。

台所の断熱二重窓を自作

台所は2600mmとちょっと長め。

f:id:KG555:20150918213703j:plain

先に寝室などで使ったポリカの残りがちょうど足りました。

f:id:KG555:20150918214322j:plain

過去記事のやり方とおなじで、

市販のレール(上用と下用があります)を取り付けてポリカをはめ込むだけなのですが、

f:id:KG555:20150918213028j:plain

ポリカがちょっと短かった・・・

f:id:KG555:20150918213120j:plain

ポリカの側面はセロハンテープを張って、空気が流れないようにします。

これをやるかやらないかで、断熱性能はかなり違います。

こんなものもあります↓

f:id:KG555:20150918213254j:plain

ポリカのたわみを無くすために、ヒノキの木枠を両面テープでとめます。

木枠は反りを考慮して貼り付けます。

f:id:KG555:20150918213348j:plain

さらに、隙間には隙間テープをつけて二重窓の性能UPを測ります。

f:id:KG555:20150918213639j:plain

シングルサッシの出窓が・・・

f:id:KG555:20150918213750j:plain

景観を損なわずにきれいに窓の二重断熱化ができました!

 

blog.xn--88jk1b3h2621awgsmct59ki4p.net

 

blog.xn--88jk1b3h2621awgsmct59ki4p.net