田舎に暮らすぞ計画

東京を離れ、田舎に移住・・・八ヶ岳山麓での生活と田舎暮らしDIYの、発見の日々を綴る田舎暮らしブログ。

グラスウールを手に入れろ|天井断熱をDIYでやってみる②

さて、天井断熱化計画、続きです。

blog.xn--88jk1b3h2621awgsmct59ki4p.net

 

とにかく、断熱素材は、手間とコスパでグラスウールに絞りこんだ。

あとは、グラスウールをどこから手に入れるかですが、100mm厚のグラスウール、だいたい3-5坪で8000円~9000円くらいで売っています。

家の屋根に全部敷こうとすると、20坪はあるようだし、けっこうな量を敷く必要があるのでしょうか。

で、ヤフオクで、状態は未開封で倉庫積みであるものが、@3000円で売っていました。ポチ♪

グラスウールを群馬へ取りに行く

f:id:KG555:20150902181617j:plain

ヤフオクで入札して、とりあえず、群馬まで車を走らせ、グラスウールが置いてあるとう倉庫まで取りに行きました。

写真でみるより実物は大きかったです。

f:id:KG555:20150902181748j:plain

MAGというグラスウールの100mm×430mm×2740mmというものと、他メーカーの同等品をいただきました。

性能はそこそこ良さそうです

3個で落札したのですが、他にもたくさんあったので、詰めるだけ詰めて7個いただきました♪

7個で2万円です!

普通に買うと6万以上するので、交通費引いてもすごく良い買い物でした!

しかし・・・

屋根裏へグラスウールを運ぶのが核心だった

   

f:id:KG555:20150902182044j:plain

自宅に着くまで気がつきませんでしたが、なんかグラスウールが重いんです。

水を吸っていて、ものすごく重くなっていました^^;

だいたい10kg~15kgくらいでしょうか

f:id:KG555:20150902182021j:plain

こ、これを、こんな狭い入り口から1人で入れろというのか・・・・

マジカー!>┼○ バタッ

 

f:id:KG555:20150902182555j:plain

この長さです。右上の狭い穴を通すのが、どんなだったか、分かりますか?

しかも6個も・・・

屋根裏はモワっとした熱気なのに、グラスウールのチクチクを受けないように、長袖に帽子、マスクをしての作業でした。

ばらして持ち上げるという手もありましたが、グラスウールのチクチクが部屋に広がるのを避けるのと、試しに屋根裏で1袋開けると、ものすごく膨張して5倍くらいになり、大変そうなので却下。

で、ここ数年で一番きつかった作業に!

もう死にそうで、すごい息切れ・・

残り1個は上げきれずに、裏手の物置へ。

屋根裏で、開いて、水をすっているグラスウールを何枚か広げて、本日は終了。

Tシャツもズボンも汗でびっしょりでした><

 

しかし、6個あげたので、30坪分はあるので、余裕で敷き詰めることができそうです。

続く

 続きはこちら

blog.xn--88jk1b3h2621awgsmct59ki4p.net