田舎に暮らすぞ計画

東京を離れ、田舎に移住・・・八ヶ岳山麓での生活と田舎暮らしDIYの、発見の日々を綴る田舎暮らしブログ。

庭で家庭菜園やってみた④|種まき早すぎ!?

急に寒くなりました。

8月というのに、八ヶ岳の我が家ではストーブと電気カーペットを使ってしまうほどです(汗

で、9月植えが適している高菜なのですが、こんなに寒いのでは、早めに植えないとダメかもと、ちょっと焦り気味です。

近所の畑におじいちゃんがいて、なにやら植えていたので聞いてみたら、ハクサイとダイコンでした。

よし! ウチも種をまこう♪

前回の記事 

blog.xn--88jk1b3h2621awgsmct59ki4p.net

f:id:KG555:20150826163817j:plain

  石灰を混ぜてから2週間くらい待つと書いてあったのですが、まぁちょっと早くてもいいでしょう(知らないけど

ということで、まずは、これを土にまぶします。

先のコガネムシ対策のために用意したのニームエース

ミラクルニームの力 「ニームエース(1.2kg)」

ニームというのはインドの樹木(インドセンダン)のことで、すごい臭いがして虫の忌避剤として効果があるとか。

ただレビューではすごく臭いのでハエがたかるとか書いてあったのですが、このニームエースは、その他いろいろなものが混ざっているようで、封を切っても、なんかぜんぜん臭いは感じません。

効くのかな!?

ま、栄養にもなるようだし、まいっか。

f:id:KG555:20150826163804j:plain

混ぜたら畝を作っていきます。

畝って、適当でいいの? 盛った土は押えるの?そのまま?

もうねホント・ド素人!

 f:id:KG555:20150826164554j:plain

とりあえず畝に指で穴を開けて、タカナの種をバラバラと蒔いていきます。

軽く土をかぶせて、水をかけて出来上がり。

 あと一畝は、ダイコンかハクサイですね。とりあえず来週に続く

 

その後の記事

blog.xn--88jk1b3h2621awgsmct59ki4p.net