田舎に暮らすぞ計画

東京を離れ、田舎に移住・・・八ヶ岳山麓での生活と田舎暮らしDIYの、発見の日々を綴る田舎暮らしブログ。

3層プチプチで窓の断熱|コスパを考えロール買い♪

我が家の窓の断熱に3層プチプチを張り巡らす!

f:id:KG555:20150705134105j:plain

プチプチをおもいきって42m取り寄せました。

幅1.2mの42mで、3層構造で素材もd42Lという厚めの構造です。

通常の梱包用プチプチは2層構造でd30とかなので、それよりは高性能です。

これ1本で3600円(送料コミ!)ってかなりお得でした♪

 他のサイトのレビューをみていると、プチプチよりもプラダン(プラスチックダンボール)やアルミマットのほうが断熱効果は高いようです。

確かにそれは認めます。

しかし、比較しているプチプチはおそらく2層でしょう。

3層って、普通売ってないですからw

f:id:KG555:20150705135129j:plain

上下ともプチプチの玉を挟んでいます。これで空気の層で断熱が可能になります。2層だと空気が逃げてしまいます。

で、42mもあるので、当然、家中の窓や床に使い放題なのです!

ということで、コスパがダントツ高いのが特徴。

それでは作業開始!

 

 加工がめちゃ簡単なプチプチの裁断

 f:id:KG555:20150705134842j:plain

プチプチのよいところは、はさみで簡単にカットできることです。

カッターも定規をあてる必要ないです。プチプチの玉が直角・水平方向を教えてくれるので、それに沿ってはさみを開いてスーっときっていけば早いのです。

f:id:KG555:20150705135512j:plain

窓のたて横の長さを測って切ったら側面(4面)すべてをセロハンテープで空気が漏れないようにとめていきます。これをやれば中の空気が流動しにくく、より断熱効果は上がると思われます(知らないけど)

f:id:KG555:20150705135713j:plain

今回は、スプレー糊の登場。

両面テープではテープがいくらあっても足りなさそうなので、スプレーのりでシューっとしてガラスに張り合わせます。

f:id:KG555:20150705135837j:plain

スプレーのりを吹き付ける時は床がベタベタになるので、新聞紙などで保護します。でも、何枚もやっていると、下の紙がベタベタしてきて、最終的には、庭でスプレーしました(笑

f:id:KG555:20150705140024j:plain

スプレー糊のムラが若干でてしまいますが、まぁいいでしょう。

とりあえず、まだ夏ということもあるので、下の段だけ10枚ほど張りました。

上は秋になったら張ることにしましょう。42mロールはまだ余裕です!

ニトムズとかの既製品が、かなりぼったくり商品に思えてきます。

ちなみに、プチプチ+のりスプレーはガラスにノリがひっついてしまいますのでご注意ください

プチプチを使ったその他の記事はコチラ

blog.xn--88jk1b3h2621awgsmct59ki4p.net

blog.xn--88jk1b3h2621awgsmct59ki4p.net