田舎に暮らすぞ計画

東京を離れ、田舎に移住・・・八ヶ岳山麓での生活と田舎暮らしDIYの、発見の日々を綴る田舎暮らしブログ。

コーヒー豆を自宅で焙煎してみた|その2 生豆をハンドピッキング!

届いたコーヒーの生豆。

生豆 コロンビア スプレモ 800g

 生豆 コロンビア スプレモ 800g

まずは、これをハンドピッキングといって、手作業で不良品を取り除かなければいけないようですので、早速やってみます。

といっても、まったくやったことがないので、サイトを参考にしてみていきます。

参考サイト

ハンドピックの考え方と方法/茶豆珈琲(ちゃまめこーひー)

これ、まじかー!! (;╹⌓╹)

超絶、面倒くさい作業じゃまいか(笑

初めてのコーヒー豆ハンドピッキング

f:id:KG555:20150528123832j:plain

まずはお盆に、多すぎない程度に豆を投入。

豆の不良を見分けるために、お盆は黒や茶色などの濃い色が良いようです。

ちゃまめこーひーさんのサイトでは、

いったんこの豆を全部丸い面が見えるように並べてから、

一粒づつひっくり返していく・・・

って、

マジカー!!!щ(゚Д゚щ)

・・・・

コーヒー通じゃないし、

そこまでしなくても、いいじゃん(泣

 

ということで、

最初の「丸面向ける」を割愛して、

丸面のものだけ一粒づつひっくり返しながら、

チェックしていきましたー(手抜きw

ハンドピッキングで見つかったもの

f:id:KG555:20150528124623j:plain

虫食い

f:id:KG555:20150528124641j:plain

未成熟?

f:id:KG555:20150528124707j:plain

カビっぽい

f:id:KG555:20150528124724j:plain

死亡豆

f:id:KG555:20150528124741j:plain

醗酵豆

f:id:KG555:20150528124822j:plain

ピーベリーという独身豆

通常コーヒー豆は二つでセットになっているらしいのですが、これは、一つだけのもの。これを集めて、ピーベリーだけのコーヒーというのがあるらしいんですが、ハンドピックでピーベリーだけを集めるって、個人的にはありえない!

f:id:KG555:20150528124958j:plain

その他あやしいもの

怪しいと思ったら取り除く!と書いてありました!

   

でも、コーヒー豆のハンドピックは意外に楽しかった!?

f:id:KG555:20150528125058j:plain

ピッキングもだんだん慣れてきました!

右手と左手で高速で分けられるようになってきました。

というか、、、、、

意外と楽しい!これww

なんだろ・・

どっちかっていうと、

ネットゲームの気の遠くなるようなレベル上げ作業に似ている気がします(それより地味です)

以前友人が、うつ状態になったときに、リハビリで地道なものづくりなどをコツコツやっていたというのを聞きましたが(詳しいことはわかりませんが)

こういうの、結構精神的にもいいかもしれません。

何も考えずに、ひたすら豆を選り分ける(笑

これは忙しい人には、なかなか出来ない作業かもです。

f:id:KG555:20150528125645j:plain

それにしても、肩はこります。

1.6kgの豆をハンドピックするのに、

2時間弱はかかりました。

右の小瓶が、取り除かれた不良豆です。

200g弱ありました。

1-2割くらいは減るとありましたので、もっと真剣にやれば、まだまだ不良品が出てきます!…やらないけど。

 

市販の焙煎豆をハンドピッキングしてみた

 いままで思いもしなかったのですが、市販の豆って、ハンドピックなどはやっていませんよね。

コストかかるし…

ってことは、

虫食いや死豆やカビ豆もまとめてご賞味!!!

ってことですよね。

市販のKEYコーヒーの豆をちょっとハンドピックしてみました。

f:id:KG555:20150528143626j:plain

当然、カビ豆や死豆の区別はわからないので、虫食いと形がおかしいものしか選り分けられませんが、

ほら、こんなに出てきました(写真左が不良豆)

そういうことだったのか・・・

 

明日は、いよいよ焙煎です。つづく

コーヒーの事典―豆の選び方、淹れ方、自家焙煎の楽しみ方

 

 次の記事

blog.xn--88jk1b3h2621awgsmct59ki4p.net

前の記事  

blog.xn--88jk1b3h2621awgsmct59ki4p.net