田舎に暮らすぞ計画

東京を離れ、田舎に移住・・・八ヶ岳山麓での生活と田舎暮らしDIYの、発見の日々を綴る田舎暮らしブログ。

8人乗りが5人乗りへ|エスティマのセカンドシート外し車の軽量化&大容量ワゴンにする

f:id:KG555:20150525211818j:plain

今日は、一日車とつきっきりでした。

山で車を停めていたらカラマツの樹液がついてしまったので、朝から洗車をはじめたのですが、車内も掃除してワックスもかけてしまいました。

そしたら、いつかやろうと思っていたことを思い出しました。

「そだ、車のシートを外そう!」

そうです、エスティマ(ACR40)は8人乗りなのですが、正直5人すら乗ることがないのに、8人乗りなので、シートを外して、軽量化すれば燃費も上がります(最後に追記)

しかも荷物もたくさん積めるし。

ということでいろいろ調べていました。 

車の座席シートを外すのは違法なのか!?

ちょっと調べましたら、シートを外すのは、車検に記載の乗車人数の変更になるので、外したら14日以内に自動車検査所!?などに変更手続きをする必要があるそうです。

しかし、そのときに車検が残っていると、そのぶんが無駄になるようなので、次の車検のときにまとめて変更するのがベターのようです(法的にはすぐしたほうがいいでしょう)。

とりあえず、シートとっても大丈夫そうなので、取ることに。

参考サイト

リヤシート外しに見る法律のグレーゾーン

自動車検査・登録ガイド

セカンドシートを外すか、サードシートを外すか!?

どっちを外すか迷いましたが、セカンドシートを外すことにしました。

f:id:KG555:20150525210620j:plain

まず座席の下四隅に、ボルトがあるので外します。

いきなり14のボックスレンチが無いので、工具をかってきました^^;

f:id:KG555:20150525210750j:plain

座席をはずすとスライドの金具が残ります。

ここまでは簡単です。

問題はここからです。

f:id:KG555:20150525210901j:plain

他の人がやっていたサイトを参考にして、スライドドアのステップのところを、力ずくでベリっと剥がします。

いくつか青色のピンが割れたりしましたが、プライヤーで取って、使えるものはまた使います。

f:id:KG555:20150525211129j:plain

レールの先端のカバーをはずします。

プラスチックで弱く、ドライバーでまわすとバカになったものは、強引にひきはがしましょうw

f:id:KG555:20150525211241j:plain

床をめくってレールを固定しているボルトを緩めます。

真ん中のレールはすべて緩めますが、サイドの長いレールは外せないので、できるだけ緩めます。

 

f:id:KG555:20150525211345j:plain

ゆるんだレールの下にモンキーなどをいれて、レールを浮かせます。

そして、金具をスライドさせて外してしまいましょう。

f:id:KG555:20150525211445j:plain

とりあえず全部外しました。

あとは、もとに戻すだけです。

これで5人用エスティマに変身です!

f:id:KG555:20150527132441j:plain

座席もゆったりで、カーゴスペースも広い!

 

あとは、洗車場で車内を掃除して終了。

なぜか車で1分のところに洗車場があったりします。

なので、洗車場で洗剤をつかって手洗いだけして(お金つかわず)、自宅にもどってホースで洗車しています(笑

 

外したシートは室内でリクライニングベンチで利用してます。

・・・変!?

その後、記事を書きました!
 さらに追記です 

エスティマの燃費は上がったのか?|セカンドシート外した効果?!

久しぶりにエスティマの燃費を測ってみました。

といってもガソリン入れて計算しただけです。

スタンドにいって、ガソリンを入れていると、満タン近くになったら、いったんカチっとストッパーが作動しますよね。

普通はそこからもう少しいれたいところですが、これで終了にします。

そして、いくらか走行したあとで、同じようにガソリンを満タンに入れれば、定量となるので、そこから燃費を割り出しています。

まず、 私の車が2016年4月の時点で26万キロの走行距離を走っていることを書いておきます。

そして、エスティマのカタログによる公証値の燃費は、だいたい10km/Lです。

5万キロ走行の時点ではだいたい9km~高速をメインにすれば10km/Lほど走っていました。

その後、あまり気にしなくて走っています。

で、先日は自宅諏訪地域から、岐阜の新穂高まで往復しました。

高速は諏訪南IC~塩尻IC、そのあとは下道を使って上高地方面、平湯トンネル経由で、往復218kmでした。

ガソリンの消費は、上記の給油のやりかたで、20.89Lでした。

218÷20.89=10.43 km/L

おお!マジか!!

ということで、燃費は新車とほぼ同等でした。

もちろん、今回は信号の少ないところを走りましたが、坂道が多くけっして燃費がよいルートとはいえない場所でした。

まぁ、それがセカンドシートのおかげかどうかは分かりません。

タイヤはブリジストンのプレイズPX-RVというちょっと良いタイヤにしています。他は大きな改造や変更は無です。

しかし、26万km走行しているので燃費落ちてきてもよさそうなのにね♪