田舎に暮らすぞ計画

東京を離れ、田舎に移住・・・八ヶ岳山麓での生活と田舎暮らしDIYの、発見の日々を綴る田舎暮らしブログ。

諏訪発!おいしいラーメン屋へ|萬馬軒とハルピンラーメン

ウチの近くには、「テンホウ」という、長野の名物ラーメン屋さんがあります。歩いて3分なので、最近よく行きます^^;

そんなわけで、ラーメン屋って、最近あまり行かなかったのですが、ココ最近たてつづけに行っています。

このテンホウは、ラーメンいろいろと定食メニューも揃っていて、安くてたくさん食べられる、という感じのお店で、とりあえずな時は助かります。

富士見町のお店には、季節限定でしょうが、鹿肉のから揚げなんてのもあり、地元感もあります(食べたら元気がでるそうです)

それとは別に、諏訪湖においしいラーメン屋さんを二軒見つけました。

萬馬軒|東京目黒のラーメン店・萬馬軒の暖簾分け

f:id:KG555:20150524110818j:plain

諏訪の湖畔沿いの道で見かけました。小さなお店でオジサンとオバサンふたりでやっている店で、お客さんがみんなローカルな感じです。

f:id:KG555:20150524113134j:plain

野菜たっぷりのラーメンのほか、味噌・醤油のつけ麺など。

つけ麺は量が1.5倍と知らずに頼んでしまって、お腹いっぱいに(笑

諏訪湖畔沿いには、他にもおいしそうなお店がチョコチョコあります。

富士見から30分ですので、楽しめそうです。

長野発といえば、ハルピンラーメン!なの?

f:id:KG555:20150524111424j:plain

知り合った山梨出身の若者に教えてもらったんですが、諏訪にハルピンラーメンというおいしいお店があるとのこと。

ハルピン!? 

たしか・・・

f:id:KG555:20150524111515j:plain

やっぱりあった!

富士見町の諏訪IC近くにもあったのを見つけました。

創業昭和49年というから、40年くらいの老舗ですね。

名前は中華っぽいけど、いたってまともなラーメン屋さんでした。

いくつか種類がありますが、とりあえずノーマルラーメンを。

味タマはトッピングですが、この味がやばいです。

ラーメンいらないから、味タマ3個くらいとブタメシで食べてもいいかも(笑

 

 お蕎麦はここ!

blog.xn--88jk1b3h2621awgsmct59ki4p.net