田舎に暮らすぞ計画

東京を離れ、田舎に移住・・・八ヶ岳山麓での生活と田舎暮らしDIYの、発見の日々を綴る田舎暮らしブログ。

野ざらしイチゴを植え替えてみた|田舎暮らしの庭で

庭に、イチゴが植わっています。

植わっているというよりは、野ざらしで放置されている感じでしょうか。

とにかく、偏って密生していました。

なので、ちょっとジョレンで土を掘り起こして、畝っぽいのを作って、間引いて植え替えをしてみました。

庭には、ハーブなんかも植わっているのですが、端っこのほうに偏っています。

そして、タンポポだらけ・・・

タンポポイラネ・・・

 

f:id:KG555:20150513181908j:plain

てことで、ジョレンとスコップ登場。

東京のベランダ菜園でつかっていた腐葉土や貝の殻の栄養剤?なんかもまぜまぜして、畝っぽいのをつくってみます。

というか、農作業はやったこと無いので、適当になってしまいました。

f:id:KG555:20150513182057j:plain

で、分かったことは、

①しっかり耕す!

②しっかり土作り

③計画的に畝を作る

④ちゃんと調べる!

ということでしょうか・・・・

農家ってたいへんだなぁ・・・

 その後、

そして、イチゴがなった!

f:id:KG555:20150524105402j:plain

そして、熟す前にバクバク食べるウチの子…

かなり小さくて、食べてみると、

完全にワイルドストロベリー(野いちご)

でした。

 

 その後、庭を耕しました。

blog.xn--88jk1b3h2621awgsmct59ki4p.net