田舎に暮らすぞ計画

東京を離れ、田舎に移住・・・八ヶ岳山麓での生活と田舎暮らしDIYの、発見の日々を綴る田舎暮らしブログ。

ええ!シロアリ!?まさかの八ヶ岳の家で・・・

台所の隅っこに、木屑がぽろぽろおちていて、そこに虫がいるのを発見しました。

よ~くみると・・・

ぎょぎょ@@;

し、しろあり!?

でたのはシロアリでした

f:id:KG555:20150514203125j:plain

こ、こやつでした><

それで、シロアリのことで、ネットで調べていると、

お、おぇぇぇ!

動画とか見てると気持ち悪くなってきました(汗

 

シロアリ被害は深刻で、かなり負担も大きいようです。

トラブルや薬害など、いろいととでてきます。

しかし放っておくと、耐震性にも影響があることも。

そして、シロアリの被害が大きいと、

引越ししなければならない場合もあるようです。

うわ、それだけは避けたい・・・

 

とりあえず不動産屋さんが別件で来られたので、事情を説明。

「小淵沢まではシロアリが上がってきたという情報はあるらしいのですが、富士見町では初めて」だそうです。

 

屋根裏にあがって、シロアリの被害を確認してみます。

屋根裏にあがるのはテレビアンテナで蜂にびびったアレ以来です。

f:id:KG555:20150514203834j:plain

もうスズメバチも居ないって分かってますが、巣をみるとドキドキしてしまいます。

f:id:KG555:20150514204002j:plain

こんなものもありました。

きっと、数十年前、この家を建てるときの棟上式かなにかで祈願して貼り付けてあるのでしょうか。

家の守り神さま?! 

新入りですのでよろしくお願いします(><)//

 

とりあえず、天井裏には被害はありませんでした。

外壁や他の部分も目視ではわかりませんでした。

シロアリが外から出入りしている様子は泣く、基礎が割れていてそこからなのか・・・

しかし、富士見町にほんらいいたものではない、ということから予想すると、キッチンでなにかシロアリがついたものを持ち込んで、そこから入ってきたということもかんがえられます。

とにかく、素人なので、不動産屋さんにおまかせです。

 

ところで、シロアリがでてきた穴のところに、天然ハーブのシトロネラやティートリー・ヒノキなどの精油とアルコールと水をまぜてつくった虫除けスプレーをふりかけたのですが、けっこう効果ありました。

数匹でてきて死んじゃっていました。

ネットで見るとヒバ油がいいということでしたので、ヒバ油も混ぜるともっと効果あるかもしれません。

その後に、つづく。 

blog.xn--88jk1b3h2621awgsmct59ki4p.net