田舎に暮らすぞ計画

東京を離れ、田舎に移住・・・八ヶ岳山麓での生活と田舎暮らしDIYの、発見の日々を綴る田舎暮らしブログ。

のび太の屋根に展望台をつくるぞ計画①|屋根にベンチを作る

八ヶ岳もすっかり雪が解けてきました。

のび太の屋根からも、すがすがしい景色になってきました。

※のび太の屋根とは…過去記事

blog.xn--88jk1b3h2621awgsmct59ki4p.net

 

のび太の屋根に登るのは、ほぼ毎日となっています。

ここに坐れる場所がほしいなぁ

ということで、ウッドデッキを作ろう!と計画を立ててみました。

屋根に展望台をつくるぞ計画

ネットで、ウッドデッキの画像をみたりして、自分なりに造り方を考えてみましたが、

屋根の斜面にウッドデッキ作るのって、

超めんどくさい!

ことが判明。

それでも簡易的に図を描いてみました。

で、ホームセンターに木材などを買いに行きましたら、、、

デッキ用に使う木材の量も多いし、ものすごくお金がかかることが判明。
デッキは辞めたw

で、自宅にあった、棚用のDIYパーツと、ツーバイフォーの端材をつかって、適当にベンチを作ることにしました。

※このジョイントはシェルフリンクスというそうです。

f:id:KG555:20150428203033j:plain

図面も引かずに、この斜面でベンチを作るって、かなり無謀な感じですけど、だいたいいつも勘でやっています。

だから、大間違いおこしたりしますけど(笑

午後からはじめたこの作業、なんとか夕方には形になってきました。

f:id:KG555:20150428203546j:plain

続く

 

blog.xn--88jk1b3h2621awgsmct59ki4p.net