田舎に暮らすぞ計画

東京を離れ、田舎に移住・・・八ヶ岳山麓での生活と田舎暮らしDIYの、発見の日々を綴る田舎暮らしブログ。

独自ドメインとはてなブログPro 設定してみた

まだこのブログははじめたばかりなのですが、はてなブログProという有料版にしてみました。

それから、独自ドメインもとってみました。

独自ドメインが、はたしてはてなブログを使う上でメリットがあるのかどうかわかりませんが、URLみただけでわかるように・・・

"blog.田舎で暮らすぞ計画.net"

です。

びみょー(笑

 

ということで、本格的に長野に移住もきまったことだし、いろいろ、移住にむけた情報として、こんなパターンもあるよ的なことを、更新していきたいと思います。

 

さて、はてなブログのドメイン設定がちょっと分かりにくかったので、説明しておきます。

まず、ドメイン取得サイトからドメインを取得します。

お名前.comというのをよく聞きますが、

各レンタルサーバー会社で取得できます。

私は、マイナーなクイッカというサーバー会社を使っていますので、そこにあるQドメインというドメイン取得サイトでとっています。

f:id:KG555:20150323183320j:plain

ドメインを取得したらまず、サーバーにこのドメインを設定するひつようがあります。

Qドメインの場合ネームサーバー設定でeNomのサーバーを設定します

f:id:KG555:20150323183439j:plain

そうするとDNSレコードの設定ができます。

設定画面に黄色枠のようにいれました。

 

f:id:KG555:20150323184311j:plain

 そしたら、はてなブログの設定画面の詳細設定で、独自ドメインを入れてドメイン設定をチェックします。

有効がでたらOKです。

ドメイン取得から設定まで若干時間かかかるかもしれません。

f:id:KG555:20150323184507j:plain

 

とりあえず、はてぶ初級者の巻でした