田舎に暮らすぞ計画

東京を離れ、田舎に移住・・・八ヶ岳山麓での生活と田舎暮らしDIYの、発見の日々を綴る田舎暮らしブログ。

田舎暮らしに最適!鹿児島の空気に懐かしさを感じた

 

鹿児島にいっていました。

物件探しじゃないですけどね。

でも、南九州、いいところです。

私は福岡出身なのですが、なんとなく、九州はジンワリあたたかくなります。

最近、土地の雰囲気とか、土地の持つ空気というか、そんなものを意識するようになってきました。

鹿児島の場合は、沖縄とはまたぜんぜん違うのですが、自然の中にいてのんびりした空気を感じます。

今回は、指宿温泉や大隅半島などにいましたが、ここで仕事に困らなければ、暖かいし、いいところです。

 

ただし、灰が・・・

 f:id:KG555:20150308125007j:plain

サクラちゃん、元気です♪

確かに、鹿児島では、灰の掃除やマスク姿もよく見かけますね。

風向きによって洗濯物も大変です。

でも、広がる茶畑や畑をみていると、このシラス台地の上で生かされているんだなぁとつくづく思いますね。

私も都城市に住んでいたこともありますので、ある程度は灰と生活してましたが、まぁ住めば都ですかね。。。

でも、もし住むとしたら、薩摩半島か、霧島付近がいいですね。雰囲気が。

南九州の人はのんびりしていて、好きです。

それにしても、今回は、魚三昧な出張でして、満足。

 

 

blog.xn--88jk1b3h2621awgsmct59ki4p.net 

blog.xn--88jk1b3h2621awgsmct59ki4p.net 

blog.xn--88jk1b3h2621awgsmct59ki4p.net