田舎に暮らすぞ計画

東京を離れ、田舎に移住・・・八ヶ岳山麓での生活と田舎暮らしDIYの、発見の日々を綴るブログです

沖縄の移住は人気があるけど実はそうでもない

沖縄に行っていました。

これは、田舎暮らし目的ではなく、出張です。

しかし、沖縄とはすごく縁があり、移住も随分考えたりしましたね。

なにせ、青い海とハイビスカス、オリオンビールになんくるないさぁ♪

ですから、さぞ楽しいだろうと。

沖縄移住に憧れるのは単なるイメージ

かれこれ数十回も足をはこんでいると、そうでもないことは分かっています。

低賃金全国TOPクラス

離婚率全国TOPクラス

就業率全国TOPクラス

晴天率かなり低い(青空のイメージがありすぎ)

騒音・渋滞・湿気と塩気・ナイチャーとの隔たり・・・

などなど。

それほど住みやすい環境では決してないのです。

なので、移住サイトなどを見ていると、憧れて移住する人も多いけど、あきらめて出て行く人も多いとか?

 

それでも人口は増えている

やっぱりどうしても沖縄がいいという人も多いんですよね。

なんていうか、あそこは、「国内」ではないです。

文化も土地も人種も、ちょっと日本ではないですね。

沖縄だけ、自治区という形でいいんじゃないかと思っています。

基地問題もあるけど・・・

 

でも、私も、高齢近くなったら、沖縄に移り住むような気がしています。

仕事や子供のことを考えなくていいようになったら。

そのときは、本島を通り越して、石垣島なんですけどね!

実は石垣に1年ほど住んでいたこともありました。

なので、ほんとにいくかもね。

 

それはいいとして、今よ今!

田舎暮らし、どうすんのよ~(><)//