田舎に暮らすぞ計画

東京を離れ、田舎に移住・・・八ヶ岳山麓での生活と田舎暮らしDIYの、発見の日々を綴る田舎暮らしブログ。

車にダイヤモンドキーパーをやってみる(2回目

納車から2年。 車検も終えて、タイヤの内減りが発覚し、早くもスタッドレスに履き替えたのですが、ことしはどうやら10月からかなり気温が低くなりそうです。 修理も終えて、2年前に施工したガラスコーティングが、もうすでに効き目がなくなっていました…

梅干し漬けた

梅干し、漬けました。 昨年から漬け始めたのですが、失敗なく、美味しいので今年もやってます。 保存食に梅干しを漬ける 私、酸っぱいものが比較的苦手で、梅干しとかあまり食べたくなかったのですが、まぁ体に良いし、賞味期限が無限なので、漬けない理由は…

このブログ、少しは役に立っているっぽいよ

数週間に一回、最近はワンコと一緒に山のお水を汲みに行く習慣となっています。 今日も山の水場でポリタンクに水を汲んでいたところ、別の車が一台・・・ 田舎に暮らすぞブログを見て、田舎に暮らした人現る! どうやら水汲みっぽい。最近はココもメジャー化…

キッチン用コの字棚を作ってみた

キッチンが手狭で、でもスッキリさせたく、棚をつくりました。 後ろが窓になっているため採光を妨げず、シンプルに、コの字型の棚を採用。 キッチンの棚で検索しても、コの字型の参考になりそうなものがあまりなく、思案して、とりあえずどうとでも使えるよ…

ナイデッカーのカービングボード ブレイド プラスに乗ってみた|NIDECKER BLADE PLUS ブレイドとの比較

もう3月後半。スノーボードシーズンも残りわずかとなってきました。 ひたすらにナイデッカーのBLADEに乗り続けていたのですが、2月になってどうしてももう一枚、板がほしくなり購入したのがBLADE PLUSです(笑) 同じサイズでデザインも全く同じ板なのです…

味噌作り、出遅れたけど、今年も作った

自宅で味噌作り、5年目です。 5年目というと、なんかベテラン的な印象をうけますが、年に1回しか仕込まないので、まだ5回目です(笑) しかし、素材・水・気持ちがこもっているせいか、自宅の味噌に勝てる他のお味噌の味がほとんど見当たらないくらいの…

世界が変わりつつあるよーん

皆既月食、いいものを見させてもらいました。 そして、鈍感な私でも、これは物理なことよりももっと大きな動きを、なにか大きなゲートをくぐったような気がいたします。 2012年以前頃にスピ系の中でアセンションという言葉が流行っておりましたが、まさ…

欅の木製壁掛け時計をまとめて作ってみた

久しぶりの木工作業です。やる気なくてずーっとサボってたのですが、頼まれていた時計の制作がありましたので、暇をみつけて作ってみました。 時計のムーブメント(機械のところ)が6つあったので、6つ分まとめて作成 まだ乾いてないので、針はつけていま…

小麦アレルギーでも大丈夫なスペルト小麦に気づき、カゼインフリーのクリームチーズ三昧にシフトアップ

私は遅延型(IgG)の小麦(グルテン)とミルク(ホエイカゼイン)のアレルギー反応が高く、以前の記事でもご紹介していましたが、小麦は食べないような食生活をしていました。 それが、小麦LOVEな生活でもいいんだよ!という幸運が舞い降りてきました スペル…

備蓄生活してますか?|食糧危機までカウントダウン。ローリングストックと長期保存食を!

最近は車ライフが楽しくてしょうがないのですが、そうも言ってられないご時世ですのでちょっと備蓄のことを書き記しておきます。 世界中で食糧やエネルギー高騰のニュースで溢れてきています。 ワクチンキャンペーンが終わり、こんどは戦争による引き締め、…

車内のインパネを塗装してみました

自分の好きな色を、生活の中に、好きなように付けられるというのは本当に楽しいですね。いまさらですが、塗装がこんなにおもしろいなんて知りませんでした! ということで、車のインテリアパネを水色にしてみました。 塗装レベルが低いのに、いきなりインパ…

車に木製サイドバーを付けてみた|車内のウッド化

車の手すりのところに、槍・・・・じゃなくて、サイドバー(インテリアバー?)なるものを取り付けました。 ちょっとやってみたかったんですよね。 でもイメージとちょっと違ったw 用途は不明。使い道は・・・そのうち考えます(笑) 車検は・・・通るのか…

子供部屋のリフォーム 壁塗り|新学年へ向けホワイト化

春休みシーズンです。 暇になった娘が、自分の部屋の狭さと古さにブーブー・・・ 確かに、3畳間ですから、ちょっと狭いよね。 中学生にもなれば、他のお友達のお部屋と見比べたりして、あーだこーだってなりますがな。 ということで、壁の塗替えと机の作成…

車の荷台に棚として使える車載用ベンチ椅子を作ってみた|車の荷台を二段化

キャンプに行くときなんかに、荷物がいっぱい載せられるように、車の荷台を二段にしようと思いたち、気がついてみたら、ベンチを作っていましたwどうせなら収納棚にできて、ベンチ椅子にもなるという安易な発想だったのですが。。。 まぁ、ちょっと目立つけ…

車のサンバイザーとセンターコンソールをウッド化してみた

やっと暖かくなってきて、作業ができるようになりました。 ということで、得意の木工活かして車のウッド化してみます。 サンバイザーはウッド化しやすかったのでやってみたのですけど、、、 まさかの失敗w なるべく薄くさせようとしたのが間違いでした。 ま…

もしもに備えて、食料備蓄棚を作って非常食を再!管理

先日起きたトンガの火山爆発。あれ以来、少しばかり胸騒ぎがおさまりません。 冷夏や天候不良が続くとか、そういう軽いものではなく、もっと想像を絶することがおこるかも、という気がします。 まぁ、根拠は言えませんが… とはいえ、できることはたいしてあ…

凍結防止ヒーターと節電器セーブ90が壊れて水道管が凍って水が出ない!

今年は久しぶりに寒い冬です。 長野に引っ越してきて7年目の冬ですが、とある朝、キッチンの水道から水がでなくなりました。。。 いやぁ、水道出ないとか、不便ですね。お水と蛇口のありがたさがわかり、ぷち災害練習ができましたw どうやら、凍結防止の電…

ロフトのはしごと柵を作る|子供部屋のロフト その後

子供部屋のロフトの続きです。 ちゃんと登れるように、ハシゴを設置、そして、柵をつけました。 こちらもツーバイ材の杉、ヒノキ、パインを使っています。 塗料はミルクペイント。 ハシゴは使わないときは壁に収納できるようになっています。 柵もつけたので…

子供部屋にロフトを作る|ツーバイ材で狭い部屋の面積確保

子供の部屋が狭くて、そろそろ収納スペースがほしいという要望がありましたので、ロフトを作ってみました。 思ったより材料少なめで、簡単にできました。 ちょうど一畳分のスペースが確保できると同時に、ロフト下のスペースがちょっと楽しくなるような雰囲…

買った!ナイデッカーの進化したカービーングボード ブレイド|NIDECKER BLADE

NIDECKER公式より2022年より、NIDECKERのド定番カービングボード、AREAとCONCEPTが無くなり、BLADEとBLARE PLUSが登場しました。 ※滑った感想を追記しました これはほしい!と思っていましたが、国内のネット販売はすでに在庫が無い?状態。まぁAREAでも…

今季も味噌作り|自宅で作った自家製味噌が一番美味しい!?

2年前(正確には1年9ヶ月)に作った味噌が、とうとうこれだけになりました。 けっこうな量を作ったのですが、美味しいし、思ったほど持ちませんでしたw 色も熟成されたいい色になって、味も変化をたのしめました。 ということで、今年もまた味噌を作るこ…

ケヤキの木でPC用デスクトップスピーカーを作ってみた|自作スピーカー1号

車のスピーカーを交換しようと思っていろいろ考えていたら、 あれ、木工で箱作ってるんだから、スピーカーくらい簡単に作れるじゃん! って思いつきました。(イマサラ- 音楽とかにそこまでこだわり無いものですが、日々の中にBGMって必要で、最近はユーチューブ…

16インチホイールの組み換え|タイヤからホイールを抜いて、別のタイヤにつけるだけなんだが、どんだけ大変だったか…

12月になったというのに、夏タイヤを注文しました。いまやタイヤもネットで注文すれば安いし、ガソリン高騰とかで来年はタイヤも値上がりするらしいので、はやばや夏タイヤも揃えておきます。 というか、納車時に標準装備されていたタイヤがまだ新しいので…

スパークプラグとイグニッションコイル交換|長距離走行車のメンテ

いっきに冷え込みました。週末、富士山麓でオートキャンプデビューしてきました。 クロスロードの調子はまったく問題ないのですが、今後のことを考えて、長年乗れるようにプラグ交換。ついでに、イグニッションコイルも交換することにしました。 12万キロ…

車庫にガレージ棚を設置|廃材使ってカー用品をスッキリ整理

車庫に棚を設置しました! 増え続けるカー用品整備工具などをなんとかせねば! 車庫がごっちゃごちゃになってきました。 最初はエスティマ時代に買ったジェットバックがあったので、防犯も兼ねてこれに全部いれていたのですが、いつのまにやら道具が増え続け…

車のドアの内張りから水漏れ|ドアの断熱&デッドニングで水漏れを防ぐ

洗車をしていて気づいたこと、それは、ドアの内側から水が漏れていたことでした。 幸い車内には浸水してないようですが、ドアを開けて下から覗き込むと、内張りの隙間からポタポタ水が落ちていました。。。 ドアの水漏れ 防水処理にはデッドニング!? いろい…

車の天井を模様替え|ルーフライニングを塗装して水色に染色

じつは前回の天井のデッドニングの作業のときに、天井の模様替えも一緒にしてみたんですよ。 天井は少々汚れていたので思い切って、好みの色に塗装してみましたよん 車のルーフライニングの塗装、やってやろうじゃないの 天井を取り外す作業は、天井断熱のと…

車のルーフ(天井)の断熱・防音・防振をやってみた|デッドニング

今日は思い切って、クロスロードの天井の断熱をやってみることにしました。 こういう基礎的な部分ははじめのうちにやっておいたほうがいいと思いますし、自宅に断熱材があるとおもっていましたので。 で、断熱材はなかったんだけど(>ω<) 車内も断熱!天井ル…

車のガラスコーティング|ダイヤモンドキーパーを自分でやってみた

せっかくなので、納車後すぐにカーコーティングをやってもらおうと思っていました。 コーティングの知識も経験も全くなかったのですけど、なぜかKEEPER技研のダイヤモンドキーパーをやってみることに・・・ DIYでやれる最強のガラスコーティング ダイヤモン…

クロスロードがついに納車

ホンダのクロスロード納車しました^^たんなる自己満記事です。乗り心地は・・・・・だけど、かっこいいから許す! 引き寄せた一台、ホンダクロスロード そもそも車なんて乗れれば良い、何かをやるための手段でしかない、と思っていたのに、こんなに車に魅…