田舎に暮らすぞ計画

東京を離れ、田舎に移住・・・八ヶ岳山麓での生活と田舎暮らしDIYの、発見の日々を綴るブログです

大豆を使って味噌づくり|作り方はシンプルだが…

子供が小学校の授業で、大豆を使ってお味噌つくりをしていました。 材料は大豆と塩と麹のみ。あれ、そんだけでいいの?ってほどシンプルなんですね。 ということで時期なので作ってみることにしました。 自家製味噌を作ってみる 家族で味噌を作ったことが無…

雪積もったー!寒くなってきました

まだ12月上旬ですが、うっすらと雪が積もりました。 寒い冬がやってきます。 気が引き締まりますねー うちの子はどうも冬が好きなようです。 すでに富士見パノラマスキー場は営業していますが、スケート場もやってます。 ここ八ヶ岳は幸い降雪がそんなにない…

収穫した高菜で高菜漬けを作る|3年目

今年も庭で作った高菜。少量ですがこれを使って高菜をつけてみます。 高菜漬けを作ってみる 漬け方は詳しくは過去記事に記載しています blog.xn--88jk1b3h2621awgsmct59ki4p.net 今年は土づくりがいまいちだったせいか成長もよくなく、11月もけっこう過ぎて…

まな板を作ってみた|簡単にできる木工品なんだけど

台所で使っている人工樹脂のまな板がそろそろ傷んできましたので、まな板をつくってみました。 まな板は好きなように簡単に作れる といっても、まな板です。板さえあれば、基本、簡単に作れます。 木工品としては、最も易しいDIYではないでしょうか。 材…

秋の八ヶ岳をサイクリング|おすすめコースも!

今日は富士見に初雪?がちらつきました。 マジ寒い>< そんな秋も終わる寒い時期ではありましがた、子供とサイクリングしてきました。 記事最後に八ヶ岳のおすすめサイクリングコースを考えてみました。 八ヶ岳のサイクリングって、なかなかいいけど 八ヶ岳…

八ヶ岳の簡単な散策するなら横谷渓谷いいよ

横谷渓谷(横谷峡・よこやきょう)というところにハイキング行ってきました。 八ヶ岳の麦草峠に向かうメルヘン街道のすぐそばにこんな散策路があるなんて知りませんでした。 横谷渓谷から御射鹿池へ旅行者と旅行気分で歩いた 場所は国道299号線沿いから蓼科…

山梨の田舎で枝豆取り、そして長野の新そばとか

3連休中に山梨の親類を訪問して、畑で枝豆を収穫させてもらいました。 お米から野菜いろいろ、けっこう広い面積の土地で作っています。 そのなかのこれが枝豆です。 けっこうあります。 家の家庭菜園でも2-3株ほど枝豆植えましたけど、こんなに大きくなら…

小学校のマラソン大会

昨日は小学校のマラソン大会でした。 1-2時間目を利用して2学年づつ走ります。コースは学校周りの田んぼの中をぐるっと1周します。 この最高の天気のなかを、最高の空気を味わって走れるって、本当にうらやましい限りです。いまとなって、そんなことがシミ…

浜松・浜名湖に行ってきました

お隣静岡県の浜松に行ってきました。 台風接近で、ずっと天気悪くて、早々に帰ってきましたが… 今日はそんな更新 浜松に集合 私の幼馴染たちと、年に一度くらいはどこかで会おうか、ということになりました。 5-6名いるのですが、九州、関西、中部、関東と…

富士見の小学校で学べること|英才は無し、自然の中に溶け込むには最適

当たり前に気づくことができる、 そんな人なら、富士見の環境は最適じゃないでしょうか。 こんな環境の小学校は、ほんと、うらやましい限りです 富士見町の小学校生活はけっこう楽しそうという話 先日は土曜参観で学校にいったのですが、後半は、西村先生の…

コーヒー焙煎その後、自動ロースター使って1年半 コーヒー豆について思うこと

フライパンでの自家焙煎から自動ロースターを使いだして1年半経ちました。 ジェネカフェを使いだして、焙煎方法や豆選びも定番化してきましたので、参考までに記します。 自動ロースターで焙煎、そしてコーヒー豆選びなど わが家のジェネカフェ君。この優秀…

野菜キライな子供が野菜ジュースを飲むきっかけ

運動会も無事に終わり、そろそろ新米のおいしい季節。 小学校では今日、町内にあるKAGOMEの工場見学にいってきたようです。 好きか嫌いかは単なる経験によって紐づけされていると思うこの頃 子供の定番・野菜嫌いは仕様ですが、いつか、充実野菜や野菜…

リョービのベルトディスクサンダとRICONのドラム集塵機のコラボ

椅子を作り始めてから重宝しているのが、ベルトサンダーです。 電動サンダは座面やテーブルなど平面にしか使えず、局面での研磨はなかなか大変な作業です。 ということで、リョービのベルトディスクサンダBDS-1010を導入したのですが、粉塵がすごかった ガシ…

諏訪湖の花火大会にいってきた|湖畔の有料席で初観賞

やっと更新。 今年は天気がわるくて、8月の花火大会は雨でいかなかったのですが、9月の競技花火のチケットがゲットできたので、いってみました。 諏訪湖岸でみる花火はやっぱりよかった 3年目にして、はじめて湖畔の花火がよく見える有料エリアに入ってみ…

子供登山|山の日!の次の日に宝剣岳へ

駒ヶ根の駒ヶ岳ロープウェイの千畳敷カールにそびえる宝剣岳に登ってきました。 山の日の翌日でしたが、お盆休みとあって、すごい大勢の人でした。 この日は甥と子と連れて信州の山登りです。 自宅から車で1時間。菅の台バス停からバス~ロープウェイに乗り…

ドラム式洗濯機けっこう汚れます|洗濯機のお手入れ掃除と洗浄

パナソニックのドラム式洗濯機NA-VXを購入して半年がたちました。 外見はまだキレイなのですが、掃除サインが頻繁に! よく見ると、けっこう汚れが溜まっていました。 長持ちさせるならドラム式洗濯機のお手入れ必須 家ではほぼ毎日洗濯機がフル稼働して…

キャベツは全滅、レタスは無事、間違いだらけの家庭菜園で収穫

本日の収穫です。 いろいろ野菜を収穫しています 今年、8月までの収穫のために植えた野菜たちがなんとか育ってくれました。 ただ、キャベツは青虫がそこかしこに葉っぱを穴だらけにしてしまって、見るも無残。全滅ですw となりのレタスは大丈夫なのに、キャ…

グーグルドライブでパソコンの自動バックアップ機能が追加

パソコンの万一のトラブルに備えて、バックアップは今や必須ともいえますが、このほど、使っているグーグルドライブのクラウドに、パソコンデーターをバックアップするアプリが追加されてましたのでさっそく利用します。 グーグルドライブにパソコンデータを…

コードレス掃除機の充電スタンドを自作|ダイソンV8用収納棚

コードレス掃除機のダイソンV8を収納できる充電スタンドボックスを作ってみました。 わが家の部屋隅に長らく放置されていた掃除機。スタンドを壁か柱につけるのもなんとなくいやで、かといって押し入れなどに収納してしまうと面倒、ということで、取り出しや…

片肘掛けチェアーとミニテーブル作ってみた

椅子を作るのってやっぱり楽しいです。 こんな椅子作ってまだ使うところはないというのに… ブラック&ホワイトの椅子とミニテーブル 今回の椅子、ブラックウォールナットをメインに使いました。 そして、背もたれの支柱にはホワイトウォールナット。 支柱を…

子供と山登り|奥秩父の瑞牆山へ

6月なのに雨が降りませんね。周りの畑もカラカラに乾いています。 そんななか、ウチの子が珍しく山に登りたいと言い出したので、土曜日に、奥秩父にある瑞牆山(みずがきやま)へ行ってきました。 我が子の挑戦、瑞牆山へ登るの巻 瑞牆山って、けっこう岩が…

サイクロン集塵機の容量を拡張する|ペール缶を使って集塵容量UP

集塵容量が手狭に感じてきたので、今回ペール缶をサイクロンBOXとがったいさせて集塵容量を増やしてみました。 ペール缶を使って集塵容量UP 集塵機として使っている爆吸クリーナーがどうも調子悪いのでみてみると、フィルターが目詰まりしてしまって、まった…

バタ―ナイフを作ってみたよ|ハンドメイド作品やってみる

バターナイフを作ってみました。 均一に形を揃えるのって結構難しいですが、これは使いやすそう! お気に入りのバターナイフを作る 私はバターはあまり使わないのですが、クリームチーズが大好きで、そのためにバターナイフを使っています。 お気に入りだっ…

アレルギー体質でなくても花粉症になるのかも|子供の花粉症状から血液検査の結果を受けて

花粉症の続きです。 先日子供が受けたアレルギーの血液検査の結果がでました。 それをみると・・・え!? アレルギー反応なし 花粉症状だがアレルギー体質でなはかった どうにも拍子抜けしてしまうのですが、13種の植物での反応はほぼありませんでした。 …

子供が花粉症に5月の花粉は何が飛んでいたのか

子供が花粉症になりました。 なったというべきか、もともとだったのかわかりません。 5月の数週間は車の窓ガラスが真っ黄色になるほどに花粉がとんでいて、風に当たると目がかゆくなってきました。 目の周りが腫れて、かゆいかゆい!になってしまいます。 …

テーブルソーstaxtools 新型メンフィス655がダメすぎて返品する事態に|参考のため失敗談を書いて見みる

ボール盤に続いて、テーブルソーを揃えるつもりでいろいろ選んでいたのですが、理想的なものがKQLFT TOOLSから発売されているstax tools メンフィス655というテーブルソーでした。 お値段、機能、使いやすさ、どれをとってもすごく良さげでしたので、取り寄…

これぞ そこそこのボール盤?!|ボール盤の選び方とstax tools 303 uncle sam の感想

ボール盤を注文してみました。穴を開ける木工専門の道具です。スタックスツールズのアンクルサムというボール盤です。 こんなの買っちゃって、もう後には引けない感じになってきました… 個人アイテムとして最高に使いやすいボール盤 いままで、椅子の脚など…

これで充分!庭の草刈り|充電式草刈り機、グラストリマー3年目

庭の草刈り用に購入したこの充電式の草刈り機、グラストリマーもことしで3年目になります。 5月にはいって草が伸び放題になってきましたので、早めに草刈り作業をしてみました。 これで充分!18Vの充電式グラストリマーで庭の草刈り 田舎ではたいてい草…

三本脚のスツールを作って販売してみることに|クラフトの通販に初出品

以前作った三本脚の椅子・スツールがなかなか出来がよく、シンプルなため、これをいくつか作って、ネットで販売してみることにしました。 そのうち、ストックをたくさん貯めて、どこかのクラフトマーケットで出品できればいいなぁ、、、、と思っています。 …

自転車のスタンドを自作してみた|室内に自転車を置くために

自転車を玄関の中に置いています。狭いスペースに自転車を置くために、自転車用のスタンドを作ってみました。 これは、思った以上に安定感♪ 自転車を室内に置けるスタンドを自作 自転車スタンドのタイプには主に2パターンあって、自転車をフックでひっかけ…